Androidエミュレータ(AVD)端末を日本語にする

イテル on 05 25, 2010

androidエミュレータを日本語化する

エミュレータは正常に動いたのですが、メニューなどは全て英語表記と、
検証環境としてはちょっと不満が残ります。

今回はエミュレータ端末を日本語化してみます。

エミュレータを日本語化する

  1. エミュレータを起動する。
    エミュレータを起動する。
  2. メニューの「Settings」をクリックする。
    「Settings」をクリックする
  3. 「Language & Keyboard」をクリックする。
    「Language & Keyboard」をクリックする。
  4. 「Select locale」をクリックする。
    「Select locale」をクリックする。
  5. 「日本語」をクリックする。
    「日本語」をクリックする。
  6. ホームボタンをクリックして戻ると日本語になっているのを確認できます!
    ホームボタンをクリックして戻ると日本語になっているのを確認できます!

簡単にできちゃいますね。
今回のエミュはandroid2.1用ですが、android1.6の
設定変更も若干メニューの名称は違うのかもしれませんが、
ほぼ同じはずです。

- – -

ちなみに、ecripse+android sdkでは実機をusbで接続すると、
実機でテストできるようです。

そんなことを聞くと実機が欲しくなりますね・・・。

6月に噂されているdroid2、もしくはnexus twoが海外で発売されたら、
勢いで買ってしまいそう・・・。
その前に、java、android sdkについて勉強しておかなければ。。。

次回はHelloWorldを表示するプログラムを作ってみたいと思います。

Leave a Reply